PARTICIPATING COMPANY参加企業情報

技研株式会社

会社説明

当社は自動車のエンジン製造工場、アルミ部材製造工場、各種産業製品の製造工場で使われる自動搬送装置の設計・製造を行っています。
自動搬送装置とは、生産ラインの一部で、例えばUFOキャッチャーのように「物を運ぶ機械」です。世界中のモノづくりをしている工場では、日々あらゆるものが生産され、ひとつの製品が完成するまでは様々な工程があります。削ったり、磨いたり、穴をあけたり…。
そうした工程間の搬送を、当社の装置が担っています。
重いものや小さいもの、軽いもの、あらゆる材質のものを掴んだり、仕分けしたりして次の工程へ正確に搬送させます。これまで人が行っていて危険だった作業、時間がかかっていた作業を、当社の装置が代わりに行うことで、より効率的なモノづくりの流れを作ることができます。
こうした自動搬送機分野で世界一のブランドメーカーになることが、当社の目標です。

会社紹介動画

仕事・事業説明

仕事説明
当社の製品はFA(ファクトリーオートメーション)装置の一つです。FAとは、工場における生産工程の自動化を図るシステムや機械のことです。自動車、アルミ、産業機械の分野でお客様からの要望を受け、FA化を図る自動搬送装置を設計・製作していきます。
営業はお客様の工場に出向いて要望を聞き、困りごとや求めていること、納期や予算を確認します。
機械設計や制御設計では要望を具現化するため、装置の図面を描き提案します。搬送物(ワーク)の重量やサイズを考慮し、お客様の工場レイアウトや生産計画に沿って、搬送時の安全性・生産性など高効率化に向けたクオリティの高い設計が求められます。
設備生産では、現場の総指揮官として設計担当が描いたプランの意図やお客様の要望を汲み取り、図面をカタチにしていきます。自ら組立作業も行いますが、生産計画を立て、生産状況の進捗調整や現地工程管理を行います。当社の仕事内容は、数多くのコミュニケーション・チームワーク・主体性が必須となります。自分が手掛けたものがかたちになり、お客様の期待以上の製品づくりに関わることができるところが特徴です。

業界説明
今現在、当社の機械が属するFA業界の需要は高まっています。2018年3月に富士経済が発表したFAロボットの世界市場調査では、2025年には市場規模が3.1倍になると予測しています。働き手不足やAI、IoTの進化により、引き続き市場拡大が見込まれています。FA業界は、まさにこれから成長していく業界といえますので、これからも当社の製品は様々な工場で必要とされていくと考えられます。

会社概要

住所
石川県能美市下清水町3番地2
業種
製造業
電話番号
0761-51-5700
担当者
メールアドレス
h-shinhira@giken-jpn.com
会社URL
http://www.giken-jpn.com   
SNS
    パラメーター

    うちの自慢人

    当社の自慢人は、機械設計部機械設計二課の岩坪宏樹さんです!岩坪さんの仕事は、主にアルミ部材の自動搬送設備の設計。約50メートルもある大型設備を、他社員の方と協力して設計しています。
    そんな岩坪さんの自慢の点は、なんといっても創造力です。お客様のニーズにお応えして一から機械を設計していきますので、設計は非常に創造力を求められる仕事です。岩坪さんは持ち前の創造力を活かして、今まで世の中になかった搬送装置を日々生み出しています。また、面倒見がとてもいいことも、自慢のひとつです。
    若手社員のために資料を作成したり、機械や図面のことをとても丁寧にわかりやすく説明してくれています。4月に入社した新入社員の教育係にも抜擢されており、若手から尊敬される自慢の社員です。

    うちの自慢人

    職場の雰囲気

    当社は、風通しがよく、新人でもどんどん挑戦できる雰囲気が特徴です。
    例えば、ある入社三年目の社員は、一年目から海外案件に携わり、アメリカやスペインなどの現地工事を任されてきました。新人のころから様々なことが経験できるので、自分の努力次第で成長することができます。また、仕事を任せるだけではなく、まわりの先輩社員や上司がきちんとサポートしてくれるので、安心して仕事を覚えることができます。新人のうちから仕事を任せてもらえる上に、きちんとフォローもしてもらえる。それが当社の社風であり、自慢でもあります。
    また、風通しがいい、という点も特徴のひとつです。定時後は社内にあるフィットネスジムで年代や部署など関係なく運動を楽しんでいます。フィットネスジムでは、トレーナーの方をお招きしてヨガやボディコンバットを楽しめるイベントを定期的に開催したり、トレーニング機器の使い方講座なども行っています。そのほか海外旅行や新年会など、仕事を忘れて楽しんでいます!

    TOP参加企業情報技研株式会社

    TOPへ