PARTICIPATING COMPANY参加企業情報

株式会社丸山製作所

会社説明

弊社のエレベーターはすべてオーダーメイドです。
お客様のご要望(スペース・運搬物・重量など)に合わせて、全製品オーダーメイドで設計いたします。
オーダーメイドの設計に合わせて、製品は一点一点特注製造しています。
お客様のご要望にお応えできるよう、パーツのほとんどを自社製造しています。
設計・製造・メンテナンスまで一括してお受けしています。

仕事・事業説明

大容量のエレベーターを得意としています。
全国でもエレベーターの製造をしている会社はかなり少なく、ニッチな産業と言えます。
大きさがすべて違うため、一品一様です。考えながらのものづくりになり、やりがいにある仕事です。

会社概要

住所
石川県金沢市福増町北204-13
業種
製造業
電話番号
076-269-1020
担当者
メールアドレス
r-maruyama@maruyama-mfg.com
会社URL
http://www.maruyama-mfg.com   
SNS
    パラメーター

    うちの自慢人

    Q.入社動機は?
    A.以前は他の会社に勤めていたのですが、匂いの強い薬品を調合や、2交代制勤務で休みが平日しか取れず転職を考えていた時に、野球の先輩から話を聞いてエレベーター製造、販売、休日は土曜日、日曜日、残業はなしという所に魅力を感じ入社致しました。

    Q.仕事の内容?
    A.エレベーターの営業です。お客様とエレベーターの大きさ、仕様、色などを打ち合わせし、それを基に設計、見積書の作成などを行っています。

    Q.やりがいを感じるときは?
    A.エレベーターの納期が短い、お客様からの要望、その他無理難題を滞りなく達成した時が一番やりがいを感じる瞬間です。

    Q.思い出エピソード
    A.営業になったばかりの時に、いきなり行政の仕事で書類作成などしていたのですが、パソコンもあまりした事がなく、四苦八苦しましたが、なんとか終わらせた事がとても印象に残っています。
    県外に出張で行く事があるのですが、その土地の有名な食べ物を食べたり、時間があれば観光などもしたりしていた事です。

    Q.今後の目標
    A.営業をしていても自分の名前を覚えて貰えていない部分もあるので、まずは名前を覚えて貰えるように努力していこうと思います。

    うちの自慢人

    会社の変わったルール・習慣

    基本的に残業がゼロ。
    社長が以前に勤めていた会社では残業は22~23時が当たり前でそれに慣れてしまっていた。平日は自分のことが何も出来ない生活だった。
    後になって考えるとダラダラ仕事していたように思えたので残業をさせないようにした。
    仕事が遅い人間は相棒が嫌がるように、たとえ仕事が終わって無くても帰らせたりした。
    社員の集中して仕事をするようになり、効率もあがった。
    結果、終業の10分後には会社の中にほぼ人がいない会社になった。
    今は政府がワークライフバランスと言っているが弊社では15年以上経ち、今では当たり前になっている。

    TOP参加企業情報株式会社丸山製作所

    TOPへ